ポストモダンなブログ

書きたいことを書いていくブログです

YIIK: ポストモダンRPG サミー

 

 

 

 

今回はサミーである。

アレックスの冒険のきっかけであり目的でもある囚われの姫について書いていこう

 

 

人物像

アレックスが最初に出会う人間で、メガネをかけている

本名はセミパクであり、韓国人らしいが、英語はネイティブレベル。

 

ダリの飼い主でもある

 

アレックスとは初対面であり、一緒にいた時間は一時間も無かっただろうが、アレックスの考え事をする癖を見抜いたので結構観察眼に優れているのかもしれない。

ストーリーでは、廃工場に住んでいて、エレベーターを知らなかったりなど変わったところがある不思議系なキャラクター

 

余談

このゲームには妙にメガネキャラが多い

主人公のアレックス、サミー、クラウディオ、そしてバージョン1.5の新キャラのアスカとパーティーメンバーだけで4人メガネである。

開発者にメガネフェチでもいるのだろうか?

 

余談2

キャラクター詳細の顔が一人だけひどい気がする。他のキャラは普通なのに

 

 

戦闘

攻撃の際は飼い猫であるダリを用いる。

基本的にスキル等はヴェラと同じで、コマンド(QTE)も同じ。

パーティー加入は、廃工場脱出までの僅かな時間だけである

ちなみに、怯みモーションがない

 

ストーリー

アレックスがダリを追いかけ、廃工場に入ると謎の空間にて木の上に腰掛けていた。

アレックスと一緒に脱出しようとするが、エレベーター内でエンティティに誘拐され、そのまま姿を消す。

そして、アレックスは消えてしまったサミーを探すために仲間を集め壮大な冒険に身を投じる。

 

 

その後しばらくは出番はないが、ヴェラのマインドダンジョンにて、サミーとその母親と思われる人物を確認できる。

また、アレックスのマインドダンジョンでも、サミーと思われる人形が自身の家庭環境について語るシーンがある。

 

 

第一エンドではラスボス戦直前に霊として姿を現しアレックスに真実を伝える。

 

第二エンドではアレックスと共にソウルスペースに旅立つ。

 

アレックス宅庭にて

 

 

アレックス達はサミーの情報を探すが、サミーがKNNで働く予定だったことを突き止める。

しかし、アレックスの出会ったサミーは普通に会社勤めをして社会生活をするような人物には見えなかった。

サミーのいたエリアでは、それを裏付ける様にKNNのマイクが落ちているが結局、この謎については最後まで語られることはなかった。

 

 

余談

↑画像のように、サミーの勤務先としてKNN(コリアン・ニュース・ネットワーク)が登場するが、KNNは実在する

 

 

 

あとがき

次の記事は、サミーの謎についての考察記事にしようと思う。