ポストモダンなブログ

書きたいことを書いていくブログです

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年から2024年へ

ゆく年くる年 2023年も終わりだ 今年は「イスラエル・パレスチナ戦争」という出来事があった。 それだけではない。 思い返せば、2022年にはウクライナ侵攻(現在も進行中)があり、2020年前後にコロナウイルスが、2011年には東日本大震災が、2010年以降にはイ…

ネタバレ注意! YIIK: ポストモダンRPG世界観及び用語集

!ネタバレ注意! 世界観が複雑過ぎると言われているポストモダンRPGだが、それを理由に理解することを止めてしまってはあまりに勿体ない。 とりあえずわかっていることだけでも乱雑ではあるがまとめてみようと思う。 世界設定 俗に言うマルチバース 無数の…

ネタバレ注意! YIIK: ポストモダンRPG第一エンド感想

ポストモダン第一エンディング タイトルの通りである。 個人的に一番印象に残るイベントだったのでそれの解説と感想を書いていきたい。 1999年12月31日 一階へ降りると電話がなっている。 受話器を取るとサミーやマイケル達から支離滅裂な言葉を一方的に聞か…

YIIK: ポストモダンRPG サミー考察

前回の記事の続きである サミーの描写 サミーは本来、KNNに就職が決まっていて働き始める予定だった。 だが、失踪したのである。 アレックスの会ったサミーは、一人暮らしをして働くとは思えない、世間知らずというか浮世離れした雰囲気であった。 それにつ…

YIIK: ポストモダンRPG サミー

今回はサミーである。 アレックスの冒険のきっかけであり目的でもある囚われの姫について書いていこう 人物像 アレックスが最初に出会う人間で、メガネをかけている 本名はセミパクであり、韓国人らしいが、英語はネイティブレベル。 ダリの飼い主でもある …

最近のこと

最近忙しいわけではないが色々考え事が多いので更新ができていないのを申し訳なく思っている。 落ち着いたら更新を再開したい。 10月は結構アクセス数が多かったので見てくれている人には感謝している。

YIIK: ポストモダンRPG バージョン1.5アップデート前に

バージョン1.5 2023/10/24現在、バージョン1.5アップデートが来てない今だからこそ書けることがあると思ったので記事にした。 公開されている動画からの情報だが、新キャラの追加などがあるようだ。(動画は英語なのでよくわからないが) 新キャラ アスカ 多分…

YIIK: ポストモダンRPG サウスタウンの違和感

サウスタウンをご存じだろうか? アレックスの出身地であるフランクトンから出てすぐ左下にある小さな町である。 基本的になんの変哲もないように見える町だが、それ故に不可解に思えるところがあったので今回はそれを書いていく。 フランクトンからの距離 …

Viewfinder ビューファインダー 処理落ち

前回に引き続きViewfinderについてである プレイ時に興味深い挙動があったのでそれについて説明していこうと思う まず、このゲームのプラットフォームであるPS5についてもご存じだとは思うが軽く解説したい。 PS5 2020年に発売された第9世代ゲーム機であり、…

Viewfinder ビューファインダー

このブログのモットーは書きたいことを書いていくである。 書きたいことを書きたいように書き、書きたくないことは書かないのだ。 おそらく私はホグワーツの寮で言えばハッフルパフであろう。 正義感など無いに等しいし、目的のためなら便器を舐めてまで遂げ…

YIIK: ポストモダンRPG エッセンシアの正体

エッセンシア正体考察 ネタバレ注意 今回は、エッセンシアの正体についての考察である 前回の記事で書いたようにエッセンシアは全ての黒幕(ラスボス)だったわけだが、そういうことではなくメタ的正体について考察していこうと思う キャラクターの名前入力 こ…

YIIK: ポストモダンRPG エッセンシア2000真解説

エッセンシア2000真解説(考察) !ネタバレ注意! 前回の記事で書いた世界を救う等の目的は全て嘘である。 アレックスを助けることも、世界の崩壊を防ぐことも全て嘘 一連の事件全ての黒幕 行動の全ては全並行世界の自身の権限を手中に収めるため。 サミーも…

YIIK: ポストモダンRPG エッセンシア2000

前回に引き続き、YIIK: ポストモダンRPGを彩る個性豊かなキャラクターを紹介していこうと思う。 今回紹介するのは、アレックスを愛し、アレックスに愛されたアンドロイドである。 キャラクター紹介 エッセンシア2000 1 来歴 1996年にウラジミラテサールによ…

YIIK: ポストモダンRPG アレックス・エグルストン

アレックスという男 このゲームのキャラクターは皆が強い個性を持っている。 まるで梶原一騎作品のように ハリーポッターシリーズのように 生々しいまでのリアリティを持って描かれたキャラクターたちである。 皆が欠点や問題を抱え、一筋縄では行かない個性…

YIIK: ポストモダンRPG 第三のエンディング調査報告

パズルのピースはどこにある? 第三のエンディングなんて存在しないのかもしれない それでも私は第三エンドを探してしまう 第三エンド調査番外編 バージョン1.25 興味深い情報がある。 「サウスタウンに入った右上のなにもない空間で○を押すと一定確率で謎の…

YIIK: ポストモダンRPG 明かされなかった謎たち

ポストモダンRPGは謎の多いゲームである。 意味深に出てきて回収されなかったり有耶無耶になった要素が多い。 もちろんそれがこのゲームの魅力であり、そこに私たちは惹かれるわけである。 この記事では個人的に気になったことを書いていきたい。 1 プロト=…

YIIK: ポストモダンRPG はしごバグ

この画像に違和感を覚えるだろうか? 本来フランクトンにはしごは無く、使用するシーンも存在しない。 しかし、画像では確かにアレックスの部屋にはしごがある。 一体どういうことだろうか? このゲームをプレイしたことがある人ならはしごというアイテムは…

YIIK: ポストモダンRPGのエアリス

ポストモダンrpgのティザー動画は面白い。 現在の本編には収録されていないボツになったとおもわれるシーンが沢山あるからだ。 エッセンシアを操作するシーンや 見たこともないダンジョン アレックスが爆弾を持っているシーン 本編には存在しない、想像力を…

YIIK: ポストモダンRPG 海上バグについて

海上バグ 前の記事でも書いたが、海上の塔以外にも行けるところがあるのでそれを書いていきたい。 1 タイムズスクエア及び自由の女神 第一エンドの設定上、最終決戦の舞台となる場所である。 通常、マップの道路伝いでは到達できないがこのバグによって行く…

YIIK: ポストモダンRPG 第三エンド

第三エンド調査 バージョン1.25 ポストモダンrpgにはエンディングが複数ある。 第一のエンディング アレックスは、崩壊した世界で変わり果てた仲間たちと共にタイムズスクエアで最期の時を迎える。 第二のエンディング アレックスはKNNに赴き、そこである人…

デスクリムゾンのセリフ

デスクリムゾンについて言いたいこと クソゲーとされるゲームの中でもかなり高い知名度を誇ると思われるデスクリムゾン クソゲーの征夷大将軍、クソゲー超魔王とも呼ばれている 意味不明なオープニング、質の悪いグラフィック、極悪難易度とクソ要素には事欠…

YIIK: ポストモダンRPG レジェンド・オブ・ラグナロク

またもやポストモダンrpgについてである。 隠し要素のようだが、ネット検索をかけても特にヒットしないようなのでもしかしたらと思い記事にさせてもらう。(周知の事実だったら笑ってやってください) ポストモダンrpgの主人公であるアレックスには様々な武器…

YIIK: ポストモダンRPG!

プログ名で察した人もいるかもしれない。 このブログを書こうと思ったのはこのゲームをプレイしたからです。 ポストモダンrpgは世間一般ではクソゲーとして扱われているようです。 理由としては主に ・ターン制rpgの癖に攻撃、防御毎に挿入されるミニゲーム …

はじめに

唐突ですがブログを書こうと思い、始めました。 なぜ始めたのかと言えば、歳をとったからです。 歳をとることで、死というものが迫っているのを感じ始めました。 死を意識し始めると焦りが生まれます。 「俺はこのままでいいんだろうか?」 「あれをやってい…