ポストモダンなブログ

書きたいことを書いていくブログです

YIIK: ポストモダンRPG 第三のエンディング調査報告

 

 

 

 

パズルのピースはどこにある?

 

 

 

第三のエンディングなんて存在しないのかもしれない

 

それでも私は第三エンドを探してしまう

 

 

 

 

第三エンド調査番外編 バージョン1.25

 

興味深い情報がある。

「サウスタウンに入った右上のなにもない空間で○を押すと一定確率で謎のアイテムが手に入る。

そして、そのエリアの横断歩道に謎のキャラが出現し第三エンドの鍵となる」

というのだ

かなり具体的な情報である。

あてもなく様々なエリアを探すのではなく、特定のエリアや行動を示してくれるというのはありがたい。

 

サウスタウンの謎のアイテム

 

早速検証する

 

一回目、何もない

町への出入りでアイテムが出現するようなので

めげずにやってみる

およそ10回前後だろうか出入りを続けているとついに◯アイコンが出てきた。

噂は真実だったようだ。

 

◯ボタンを押すと画面に何もない枠が現れた。

本来この枠はアイテムを入手したときに出るはずだ。

 

 

とりあえずアイテム欄を確認してみる。

…何もない、新たなアイテムは入手してるようには見えない。(本来、新たに入手したアイテムは一番下に格納される)

 

というかこの枠はどうすれば消えるんだろうか?

とりあえず消そうと試みる。

 

スタート押しても

✕押しても

町に出入りしても

 

オプション画面でも

なんと戦闘画面に入っても消えない。

 

↑アレックスのボコる

↑ヴェラの通常攻撃

↑アレックスの通常攻撃

↑マイケルのヘイトショット

 

これではまともな戦闘にならない

 

 

 

↑どう読めというのだろう?

↑会話シーンでも遠慮なし

 

 

 

クソゲーと名高い四八(仮)に似たようなバグがあったのを思い出す。

令和の白枠バグか?(青いけど)

 

もしかしたらエンディングまでこのままだろうか?

 

なにをしても消えずに12月31日になってしまった。

これはひどい



 

パンダとの別れの感動も台無しにされてしまう。

 

 

色々やってると宝箱を開けるシーンで消えた。

さすがにあちらほど無茶苦茶なバグではないようだ。(本家白枠バグはセーブロードしようがなにしようが消えないらしい)

 

 

本題 謎のおっさんnpc

 

四八(仮)白枠バグに気を取られてしまったが、第三のエンディング探しが本来の目的である。

ここでアイテムを手に入れてからサウスタウンの横断歩道を見ると変なnpcがいるらしい。

アイテム欄に何も増えてないがとりあえず横断歩道へ行く。

誰もいない

虱潰しに◯連打してみたがなにも起きず。

海上の塔も行ってみたがなにも起きず。

廃工場の窓エリアもなにも起きず。

 

 

 

 

おわりに

 

結局、第三エンドを見つけることはできなかった。

しかし、サウスタウンは怪しいエリアだと改めて思った。

なぜなら存在理由がよくわからないからだ。

 

・本編ストーリー展開上ほぼ行く必要がない

 

・マウンテンタウンの幽霊からのカセットテープをnpcに届けるというクエストがあるが、しなくてもよい。(なぜかこのnpcは他のnpcがいなくなっているタイミングでもいる)

 

・わざわざフランクトンに近く設置されている理由がわからない(拠点やセーブポイントとして使うならフランクトンで十分)

 

消化不良感があるが現時点ではこれ以上調べてもなにも無いだろう。

そう言えるぐらいには調べたのだ。

 

しかし、四八(仮)を彷彿とさせるバグには楽しませてもらった。

 

 

 

 

 

 

バージョン1.5の前に探せてよかった。

やるだけのことはやった。

これで心置きなく新バージョンを迎えることができる。

 

今はただそれだけを楽しみに待つとする。